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生命保険の転換でトラブル続出?転換時に発生しやすい苦情内容とは?

生命保険の転換については、あまりよく理解をされないままに保険会社の人に勧められてしまうためトラブルが続出しています。
そこで今回は、転換時に発生しやすい苦情内容をまとめてみました。

これから転換を考える皆さんは、今回のコラムも参考にしてみてくださいね。

生命保険の転換について

生命保険の転換は、契約更新とは全く異なります。

契約更新の場合は、特に告知義務なども発生することなく、保障期間を延長するようなイメージです。
この時に出てくることと言えば、保険料がその年齢に相当した金額に見直されることで、更新前よりも高くなることぐらいです。
※特約を新たに追加した場合は、告知義務が発生します。

また、更新時に新しい商品を勧められて転換を行なう場合は、一度現在の契約を解約して新たな保険に加入し直すことになります。
もちろん告知義務だって発生するので、この時の健康状態によっては、転換を行なえない場合も出てくるわけです。

トラブルや苦情例

転換時については、更新と勘違いして行なわれるケースも多いようです。
その為、保障期間などが大幅に異なることがあると言うことについて一切理解されていないために、トラブルや苦情が発生しやすくなっています。

主なトラブル・苦情例としては
・保険料が大幅に高くなってしまった
・満期時の予定利率が下がってしまった
・保険料の払い込み期間が長くなった
・保障期間が短くなった
・健康状態不良により転換できなかった
・健康状態不良により一部保障外となってしまった
など、意外とたくさんあるものです。

転換を行なうことにより、新しい保険にて保障内容を充実させることができることもあります。
その為、必ずしもデメリットばかではないのですが、デメリット要素も多くなってしまうようです。

満期時の予定利率には要注意

貯蓄タイプの保険に加入をしているのであれば、転換を行なうことにより予定利率が大幅に下がるケースがあります。
簡単に言えば、満期時の受け取り額が低くなってしまうということです。

医療保険は年々良くなっていると言われていますが、貯蓄タイプの保険は年々金利が下がり満期時の受け取り額が低くなると言われています。
特に昔からずっと持ち続けている保険なのであれば、すぐに解約を行なうことはおすすめできません。

まずは保険の比較を行なってくれるファイナンシャルプランナーなどに相談をして、現在の保険をどうすれば良いかの相談をされてみることをおすすめします。

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